プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR


1月も終わり

つい最近、お正月かと思っていましたが
気が付けば一月もまもなく終わり・・・。

2月になると今度は、
『春』の到来がもうすぐ、
といった感じですよね。

今年の桜はどうなのでしょうか?
これだけ雪が降らない冬ですと、おそらく開花も例年以上に
早くなるのでしょうね。

うーん、これは早めに花見の場所を確定しなければいけません(笑)!
明日の定休日の後、木曜日より私は久しぶりに京都出張に入ります。
いつもの様に各問屋さんやメーカーさんの展示会を廻るのですが、
2月の問屋さんの展示会では、もう既に
『単衣と夏物』
が発表されます。

夏物の着物や帯を見て今から注文しておき、
問屋さんは3ヶ月程で着物や帯を染め上げ、あるいは織り上げて
私たち小売店が単衣・夏物を販売し始める4月や5月までに
納品する、
といった流れになります。

基本的には既に完成している着物を見ながら注文していくのですが、
私や社長の場合、

『ここに柄を加えて下さい』
だの
『この柄には金刺繍をしてもっと豪華にして欲しい』
とか
『配色をこんな感じに変えて下さい』

と言うように
何かしらの注文を言う事が多々あります。
ですので弊社にある作品の殆どは
『赤羽好みのオリジナル』という事になります(笑)!

実際は配色を変えたり、柄を加える、という事は非常に難しい作業なのですが、
そこはお付き合いの長い各問屋の皆様、
私たちの意をくみ取っていただき、
上手に&おしゃれにアレンジしてくれます。

こういった「ものづくり」の仕事もまた、
着物屋ならではの楽しみかもしれませんね。

4月から赤羽で発表する単衣物、5月からの夏物、
どちらも今からお楽しみにして下さいませ!!
もちろん、その前に2月展示会&3月イベントも
よろしくお願い申し上げます(笑)!


◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/105-0837881d

 | BLOG TOP | 


