プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投扇興&舞妓

みなさま、こんばんは!

一ヶ月後に迫ったお茶会に向けて、
ただ今絶賛お手前特訓中の赤羽でございます!

さて本日は、
来月、そして3月開催のイベントのプチ告知を
させていただきます。まず2月ですが
春物を中心とした展示会
『初花月展』を開催いたします!
寒かった冬が終わり、新しいスタートを予感させる季節「春」を飾るに相応しい素敵なお着物&帯を多数展示いたします。

毎回、弊社の展示会では
伝統織物や染織作家さんの特集コーナーを設けておりますが、
今回はいつも以上に盛りだくさんの内容となっております。
詳細はおって赤羽の催事情報ページでアップしていきますので
どうぞお楽しみに!
モチロン、2月展示会恒例のお楽しみ、
『投扇興(とうせんきょう)』も開催します!
TVや本などでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
投扇興とは、端的に言ってしまえば、
『扇を投げて的を落とす』という日本の伝統ゲーム。
ただ、単に的(投扇興では『蝶』と呼ばれます)に当てるだけでは無く、
扇と蝶、そして的を乗せる台の位置関係によって点数が決まっており
その点数を競う、という楽しさの中にも優雅さをかんじさせてくれるゲームです。

ですがこれ、実際やってみると意外に、
というか
非常に難しい・・・!

投げる場所と蝶とは、概ねたたみ一枚分の距離なのですが、
殆どの方は、始めは扇を蝶まで届かせる事が出来ません。
コツをつかめばなんて事はないのですがこれが中々むずかしいんです。
ですので、様々な流派や点数計算の方法があるようですが、

赤羽公式ルールでは

『扇を投げる時は座布団に正座し、おしりを浮かせない』
『座布団の外に手を置いてはいけない』
『蝶をたおせばとりあえずOK』
『でも台座は倒しちゃ駄目』

という、非常にシンプルなルールを採用しております(笑)。

そして今年も、
蝶を倒した回数によって豪華景品もご用意する予定です!

景品がかかると皆様、結構”熱く”なられます。
正直、あまり”優雅”とは言えませんが(笑)、
あまり気になさらずに、さあ、
レッツ・チャレンジ(死語)!!

◇2月展示会
 『初花月展』
 会期:2月16日(金)~19日(月)
 会場:きものゝ館 赤羽 店内


つづいては3月のイベントのご紹介。
こちらは初めて開催するイベントですが、
その名もずばり

『京舞妓変身イベント・舞妓さんde夢気分』

です!

内容は題名そのままなのですが(苦笑)、
女性なら一度はあこがれる、
『京都の舞妓さん』に変身できるイベントです。

京都より取り寄せた豪華絢爛の衣装を、同じく京都よりお呼びする着付士さんに華やかに着付けてもらいます。
もちろん『白塗りのお化粧』も!

変身後の驚きと感動はきっと一生の思い出となるはず・・・。

今回は少しでも多くの方に『日本の華やかさの極み』を体感していただくために、参加費もグッとおさえて設定させていただきました。

2/8(木)に配布される『assh』に募集広告が掲載される予定でございますので、ご興味のおありの方はどうぞお気軽にお問い合わせ、お申し込み下さいませ。

◇3月・京舞妓変身イベント
 『舞妓さんde夢気分』
 日  時:3月17日(土)、18日(日)
 会  場:きものゝ館 赤羽 店内にて着付け
 参 加 費:5,000円
     (衣装&鬘レンタル、着付け、メイク、写真撮影含む)
 条  件:18歳以上の女性で和装肌着と足袋をご用意できる方
 参加募集:2/8より開始。定員になり次第締め切り


皆様のお問い合わせ、お申し込みを心よりお待ちしております!

◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/

コメント

楽しそう!

2月も、3月もとても楽しみですね。
投扇興、去年の秘密練習の成果は出るかしら・・・。

3月のイベントの舞妓さん体験、すごく興味があるんですけど、和装肌着も足袋もありますし、18歳以上なんですけど・・・あのー、そのー・・・年齢に上限は?

秘密練習・・・

そんな事、されていたのですか!
今回は、景品の内容を再考した方がよいかもしれませんね・・・(苦笑)。

3月の舞妓体験イベントは年齢の上限は設けませんよ。
もともとこの企画、実は、
弊社社長の同級生の「京都で舞妓さんのカッコをしたい!」というご要望に社長が応えてセッティングし、実際にやってみたら非常に楽しかったので、それなら赤羽のイベントで・・・、
という経緯で開催が決定しております。
ですので何の心配もございません。
というか、そもそもぴくぴこさんは全然気になさるお年ではないかと思いますし!

どうぞお気軽にご参加下さいませ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/tb.php/103-975e9f89

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。