プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

皆様こんばんは。
今日の新潟は朝から天候が荒れ放題でしたね。
皆様もご通勤が大変だったかと思います。
私も案の定遅刻してしまいまして
(まぁ、悪天候のせいだけでもないですが・・・(苦笑))
社員みんなに冷たい目で見られました・・・。
ごめんなさい!!

さて本日は昨日開催いたしました
第三回きもの寺子屋』のご報告です。
着物を着る機会の提供+着物に関する知識や雑学を楽しく学ぶ、
という主旨で開催しておりますこのイベントも今回で3回目。

今回は西陣織をテーマに新潟グランドホテルさんを会場に
開催いたしました。

新潟グランドホテルさんは新潟市のシンボルである
信濃川&万代橋の間近にありまして、
眺望が素晴らしいのですが、今回は悪天候のせいでやや暗い眺めに・・・。

101128_113555.jpg

101128_1135421.jpg


それでも十分に綺麗ですし、まずはこの眺めが
今イベントの最初のご馳走でもあります。

そして会場に入ったらお出迎えするのが今回のテーマである
『西陣織』の作品の数々。

101128_125642.jpg

今では本当に貴重な豪華な丸帯や・・・

101128_1254271.jpg

遠目では『絵』に見える程精巧に織られた綴帯やすくい織、

101128_125731.jpg

極細の絹糸や希少価値が高い天蚕の糸を使用した錦織など、
貴重な織物の数々が皆様をお出迎えです。
各回のテーマに添った貴重な作品郡をお気軽にご覧いただけるのも
この「きもの寺子屋」のお楽しみです。


受付が終了いたしましたらまずはホテル特製の
ランチコースを参加者皆様で頂きました。

101128_122203.jpg

綺麗&人数にちょうど良いスペースで
お食事会となります。

メニューはこんな感じ。

101128_122231.jpg 101128_122450.jpg 101128_123802.jpg


『折角着物を着たのであればちょっと贅沢もしてみたい・・・。』
そんな気分を満たしてくれる美味しいランチコースでした。
個人的には写真中央の「リゾット風スープ」が特に好きでした(笑)。

美味しいお食事を頂いた後はいよいよ勉強会です。
今回は京都より川島織物セルコンさんより講師をお招きしまして
きもの好きな方はもちろん、あまりそうでもない方でもご存知であろう
『西陣織』についてお話いただきました。
今ほど、皆様がご存知、と書きましたが、
『では西陣織って具体的には何?他の織物との違いは?』と問われると
意外とお応えできない方も多いかと思います。
そんな『知ってるつもり』な西陣織について
様々な画像も交えてわかりやすくお話いただきました。

101128_131716.jpg


西陣織の起源や、なぜ西陣織が有名になったのか、
西陣織といわれる物はどのような種類があるのか&それらの特色は?
一本の帯が作られるまでどんな行程があるのか、
等々、様々なお話を頂き西陣織の歴史や基礎知識をお勉強。

その後は実際に西陣織の帯をご覧頂ながら作品解説です。

101128_141744.jpg

101128_142618.jpg


やはり実際に現物を見ながらだと皆様の理解も
より深まるようですし、質問も活発に出るなど
和やかな雰囲気で行う事ができました。

展示されていた作品それぞれの説明を終わり
最後に講師より締めのご挨拶を頂きまして会も無事に終了。
皆様より
『勉強になった』
『今自分が締めている帯がどんな物か解ってもっと好きになった』
等、うれしいお言葉を頂きまして私も嬉しい一日となりました。

この寺子屋は、ランチ会+勉強会、とはしておりますが、
あくまで
『着物ライフをより楽しく!』
というテーマで開催しておりまして、
勉強会といっても堅苦しくなく参加者皆様で
和気藹々と開催しております。
『当店に入った事が無いので・・・』と思われる方も
どうぞご遠慮なくご興味をもたれたら
お気軽にお問い合わせ&ご参加下さいね。

次回『第4回きもの寺子屋』は来年1月15日(土)に
スペシャル版として行う予定です。
何がスペシャルかと言うと

『新春なので勉強は無し!
  折角なのでランチではなくディナーで!!』

はい、つまり、新春きものパーティーです(笑)。
詳細はまたHPやこちらのブログでご紹介します!

あと、第二回きもの寺子屋の様子は近日UP予定です・・・(苦笑)。
今暫くお待ち下さいませ!!


◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/





 | BLOG TOP |  NEXT»»


