プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

新調しちゃいました!

新調しちゃいました!

紬の着物を3枚一度に新調したうちの一枚が
昨日仕立上がって参りました。

ほぼ毎日の様に着てきた着物達ですが、
私があまりに酷使するあまり
膝が抜けたり、裾が擦り切れてしまったりする事もシバシバ・・・。
それでも洗い張り&仕立て直しを重ねて
10年間本当に頑張ってくれましたが
この度、とうとう完全に穴が開いてしまいまして
私の仕事着としては引退していただきました・・・。

10年間私を暖かくつつんでくれた着物達、
本当にありがとう。

今回新たに仕立てた着物は皆『紬』です。
毎日キモノを着る&それなりに動き回る私にとっては
着崩れもし難く、本当に着心地の良いお着物です。

新人のキモノ達、これからよろしくお願いします!

キモノ(特に反物)の買い物の楽しみは
『選ぶ楽しみ』と『実際に着る楽しみ』に加え、その間に、
『仕立上りを見る楽しみ』もあります。

悩みに悩んで選んだ反物が実際に自分用のお着物や羽織に
仕立て上がってきた姿を見る時は本当に嬉しい瞬間です。

一番お客様が嬉しそうな顔をされる時は、もしかすると
『仕立てあがったお着物が入った包み紙を開ける瞬間』
かもしれませんね。

私もさっき一人で『ニマァ』ってしていたと思います(苦笑)。

ちなみに私の古いキモノ達は
社長の自宅用のキモノとして今後も活躍してくれます。

着物ってなんだか楽しいですね!
今日はチョッと私もはしゃいでて脈絡の無い文章ですいません(苦笑)。

◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/



 | BLOG TOP |  NEXT»»


