プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日に引き続きまして着物の着付けについて思っている事を
書かせていただきます。
しばしの間、お付き合いの程よろしくお願いいたします(笑)。

皆様が着物の着付け、あるいはお召しになる時に必ず感じる不安として、
「着崩れないように着なければ!!」
とか
「着崩れてしまったらどうしよう・・・。」
という事もあるかと思います。

「着崩れないように紐を強く縛ったら苦しくて・・・」
「着崩れ防止のために補正するのが面倒・・・」
「着崩れしたくないから動きも制限されちゃって・・・」
こんな声を良くお聞きしますし、
私も昔は「やせているから補正をして」、「遠慮がちな小さな動き(笑)」で着物を着ていた時期もありました。(えぇ、それはそれはスケールの小さい男でしたよ(笑))
確かに、せっかく着物を着てみたのに、着崩れしてしまい見苦しい感じになってしまったら本末転倒だと思いますし、そんな事ならいっそのこと気軽に着れる洋服で・・・、と言うのも良く分かります。

ですが、やはり着慣れていくうちに「!」と思うことが・・・。

続きを読む »

スポンサーサイト

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。