プロフィール

赤羽寛樹

Author:赤羽寛樹
誕生日:S47年3月17日
血液型:O型
生まれ:新潟県新潟市
性 別:男
「新潟市古町通五番町の着物屋『赤羽』の若旦那でございます。
着物の楽しさを広めるべく頑張りますのでよろしくおねがいします!」


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


携帯版 ブログ

QR

皆様、こんばんは。

さてさて、先日に引き続き、
本日、また新しい『tanmono』用新作反物が
入荷されました。

それがコチラです!


写真 2015-12-07 18 53 21



うん、お洒落です。
しかしながら、もしかしたら・・・

『反物としては地味では??
  そもそも、着物の柄っぽく無いし・・・』

とお思いの方もいらっしゃるかも知れませんね。

でも、これ、実は・・・


写真 2015-12-07 18 53 37



そうなんです。
東京の老舗染屋さんで、特に浴衣で有名な
竺仙』さん作の立派な『江戸小紋』なんです。

ちなみの染められている柄は
『千鳥格子(ちどりごうし)』という、
昔から日本で愛されてきている柄。
もともとはイギリス発祥の柄で、英語では
『ハウンド・トゥース(hound tooth)』と呼ばれて、
hound=猟犬、tooth=歯で、「猟犬の牙」が
名前の由来だとか。
あの、千利休も好んだ柄で、お茶の世界では
『利休格子』とも呼ばれるそうで、
ということは大分古くから日本にも伝わっていた
柄なのですね!

そして、もう一つ、
今回の反物は『tanmono』では初めて
『紬地』に染めた反物なのです。
紬特有の『糸の節』がお洒落感を醸し出して
よりカジュアルなシーンでお楽しみ頂ける反物、
というか、『布』です。

ですので、『着物』としてお召頂いても、
特に秋冬には様々な帯合せでお楽しみ頂ける
お洒落小紋だと思います。

ですので、こちらは今週末から始まる
春待月の会』期間中まではこのまま、
反物として置いておきます!

気になった方はお早目に御来店下さいませ。

それでは本日はここまで。
ありがとうございました!


◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/
◇Facebook『きものゝ館 赤羽』ページURL◇
https://www.facebook.com/akahane.kimono
※皆様のお悩みを解決!
『きものコンシェルジュ』につきましてはコチラもご覧ください。

※新潟市古町五番町商店街オリジナルフリーペーパー
『CINQUE(チンクエ)』URL
http://ful-5.net/

皆様、こんばんは。

本日は久しぶりに当店オリジナルブランド
『tanmono』の新作が入荷しましたのでご紹介
させて頂きます。

こちら!


写真 2015-12-03 18 56 08



こちら!っといってもまだ反物状態なんですけどね(笑)。
この、細長い可愛らしい絹の布地がどんなアイテムに
変身するのか、どうぞお楽しみに!

週明けにはもう一反新柄が入荷される予定です。
そちらも併せてお楽しみに!

という事で本日はここまで。
短めでスイマセンがご容赦ください!

◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/
◇Facebook『きものゝ館 赤羽』ページURL◇
https://www.facebook.com/akahane.kimono
※皆様のお悩みを解決!
『きものコンシェルジュ』につきましてはコチラもご覧ください。

※新潟市古町五番町商店街オリジナルフリーペーパー
『CINQUE(チンクエ)』URL
http://ful-5.net/

皆様、こんばんは。

本日の新潟は雨模様。
涼しくなって過ごしやすくなってきましたが、
どうせなら晴れてほしい、
と当たり前の事を思った私でした。

さて、本日は先日チラリとご紹介しました
当店オリジナルブランド『tanmono』の新作をご紹介させて
頂きます。
改めまして、こちらです!



写真 2015-09-06 11 31 22



トートバッグです。
どうですか?とっても素敵だと思いませんか(笑)??
個人的にはものすごく気に入っている作品です!

トートバッグはもう一タイプあるのですが、
こちらはバッグそのものの形やの底革が描く曲線が、
より柔らかく優しい、フェミニンな印象のバッグです。


写真 2015-09-06 11 35 11


取っ手部分は大変手の混んだお仕事で、
お洒落感をお楽しみいただけます。

実際に開けてみると・・・、


写真 2015-09-06 11 36 09


口も大きく開きますし、中のポケット群も充実して
使いやすそう。
A4ファイルもモチロン収納できます!


写真 2015-09-06 11 35 33



横からの一枚。マチも程よい大きさで実用性も
高いですよ!


そして毎回言っていますが(苦笑)、


写真 2015-09-06 11 36 37


底鋲もついていて置き場所も選びません。



写真 2015-09-06 11 37 30



これまでの『tanmono』バッグは比較的、
濃い色目の革を使用することが多かったですが
今回は優しい色合いをチョイスしてみました。
革と絹のコラボがまた楽しいですよね。
たまに
『絹だからもったいなくて・・・』
というお声も
お聞きしますが、防水加工も十分に施してありますので
ご安心して日常的にお使い頂けますよ。

優しい雰囲気のこちらのバッグ、
色合いも統一感がありますので、
お洋服とのコーディネートもしやすい、
大変に使い勝手の良いバッグだと思います。

ぜひ皆様いちど手に取ってみて下さいませ。
それでは最後に改めて・・・。


写真 2015-09-06 11 31 22

『tanmono』トートバッグ
¥97,200(税込)
※他の布地での作成も承ります。その場合、布地によって金額は変動します。

※『tanmono』アイテム一覧
http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/blog-category-13.html

ということで本日はここまで。
ありがとうございました!

======================
9月展示会『夜長月の会』予告
■会 期:平成27年9月11日(金)~14日(月)
■会 場:弊店
特集
『京都・加賀 友禅新作展』
『洒落もの秋物新作展』
『tanmono新作発表』
『お宮参り・七五三レンタル衣装新作発表』
======================



◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/
◇Facebook『きものゝ館 赤羽』ページURL◇
https://www.facebook.com/akahane.kimono
※皆様のお悩みを解決!
『きものコンシェルジュ』につきましてはコチラもご覧ください。

※新潟市古町五番町商店街オリジナルフリーペーパー
『CINQUE(チンクエ)』URL
http://ful-5.net/ (←本日もチンクエフェスタ2015情報を更新!)


皆様、こんばんは。

さて本日は昨日の日記の通り、
当店オリジナルブランド『tanmono』の新作バッグを
ご紹介させて頂きます。

こちらです!


写真 2015-08-25 18 53 31


以前、チラリとご紹介させて頂いたバッグですね。
今日はもうちょっと詳細を!
大きさはいわゆるハンドバッグ。
大きすぎず、小さすぎず、
和装でも洋装でもお使いやすい大きさ、
そして色柄かと思います。
友禅で描かれた淡い&優しい雰囲気の花柄が
素敵です。

口を開けると・・・


写真 2015-08-25 18 54 57


写真 2015-08-25 18 55 32


ファスナーでの開閉ですので、
大きく開き、収納物の出し入れもしやすそう。
中のポケット類も充実しています。

横から見ると・・・


写真 2015-08-25 18 58 21


マチも程よい大きさ。

そしていつものように・・・。


写真 2015-08-25 18 58 50


底鋲も付けて置くときも安心です!

そしてこのバッグ・・・


写真 2015-08-25 19 00 46


必要な場合にはストラップをつけて
ショルダーとしてもご使用頂けます。

写真 2015-08-25 17 55 57

写真 2015-08-25 17 56 15


防水加工も施してありますので
雨の日も安心&汚れもつきにくいので、
普段使いからちょっとしたお出かけ用まで
幅広い用途で、皆様にお好みに合わせて
お使い頂けたら幸いです。

それでは最後に改めて


写真 2015-08-25 18 53 31

『tanmono』ハンドバッグ
¥88,000(税込)

※『tanmono』アイテム一覧
http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/blog-category-13.html

という事で本日はここまで。
また木曜日からよろしくお願いいたします!


◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/
◇Facebook『きものゝ館 赤羽』ページURL◇
https://www.facebook.com/akahane.kimono
※皆様のお悩みを解決!
『きものコンシェルジュ』につきましてはコチラもご覧ください。

※新潟市古町五番町商店街オリジナルフリーペーパー
『CINQUE(チンクエ)』URL
http://ful-5.net/
皆様、こんばんは。

本日は先日の日記でチラリとご紹介させていただいた
当店オリジナルブランド『tanmono』の新作をご紹介させて
頂きます。

今回はこちら!




写真 2015-08-03 18 51 48




この形、実は昨年の『tanmono』立ち上げの際に
最初に作成したバッグの一つ。
お陰様で非常に人気のあるバッグでして
数種類の布地で作成&販売させて頂いている物です。

既に作成したことのある形で、生地違いのバッグは
ブログで改めてご紹介することはしない場合もありますが
今回の作品は、原点回帰&個人的に特に気にいった(笑)、
という理由で詳細をご紹介させていただきます!
しばし、お付き合いを・・・。


形はいわゆる『トートバッグ』でして、
手に持って良し、肩にかけて良し、なタイプ。
大きさはA4ファイルが綺麗に入る
もっとも実用的な大きさとなっています。


写真 2015-08-03 18 57 01




口はファスナーとなっています。
閉じてしまえば雨風の吹き込み等はしっかり防ぎつつ
バッグの形もきれいに保ってくれますが・・・



写真 2015-08-03 18 52 59




開ける場合はこんなに大きく口が開く優れもの。
収納物の出し入れもストレスなく行えますよ。
もちろん、ポケットも数種用意されております。




写真 2015-08-03 18 55 38




マチもしっかり15cm程あり、普段使いには
大きすぎず、しかしながら、十分な収納力!



もちろん・・・





写真 2015-08-03 18 57 59




底鋲も今回もつけており置き場所にも困りません。

使用されている生地はシボが小さ目の縮緬です。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが
花のめしべ(中心部分)や花びらにそって、
金彩や銀彩がポイント的に使われてまして、
プチゴージャス感を醸し出しております。
取っ手&底に使用されておる本革やステッチとの
雰囲気も素敵ですよね!
もちろん、防水加工も施してあります。



写真 2015-08-03 18 58 56



シンプルな形で使い勝手がよく、
それでいて、
友禅ならではの華やかさ&おしゃれ感も楽しめる、
まさに『tanmono』を代表するバッグかと思います。

明日より当店のメインウィンドウに
飾っておりますのでぜひお気軽にご覧になってみて下さい。

それでは最後に改めて。




写真 2015-08-03 18 51 48

『tanmono』トートバッグ
¥85,000(税込)
※他の布地での作成も承ります。その場合、布地によって金額は変動します。

※『tanmono』アイテム一覧
http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/blog-category-13.html

以上でございます。
本日もありがとうございました!


◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/
◇Facebook『きものゝ館 赤羽』ページURL◇
https://www.facebook.com/akahane.kimono
※皆様のお悩みを解決!
『きものコンシェルジュ』につきましてはコチラもご覧ください。

※新潟市古町五番町商店街オリジナルフリーペーパー
『CINQUE(チンクエ)』URL(←本日特集をUP!)
http://ful-5.net/

皆様、、こんばんは。

本日のブログ、何を書こうか・・・。
と悩んでいた矢先、
当店オリジナルブランド『tanmono』の新作バッグが
入荷しました!

という事で本日はそちらをチラリとご紹介させて
頂きます。

こちらです!


写真 2015-07-27 19 00 27


トートバッグ一つとハンドバッグが二つ、
仕立上がってきました。

トートバッグは、先日ご紹介したこちらのバッグ
先週末に販売させていただいたばかりでしたので、
まさに絶妙のタイミング!

そして、ハンドバッグはこのバッグ(こちらもお陰様で
既に販売させて頂いております)以来、
久しぶりの入荷です!


みんな素敵なバッグになってきました!

詳細はまた次回にそれぞれの形で
別々に紹介させていただきますね!

どうぞお楽しみに。

ということで本日はここまで。
短めですいません・・・(苦笑)。


※『tanmono』アイテム一覧
http://kimonoakahane.blog43.fc2.com/blog-category-13.html




◇きものゝ館 赤羽 PC版URL◇
http://kimono-akahane.com/
◇きものゝ館 赤羽 携帯版URL◇
http://kimono-akahane.com/i/
◇Facebook『きものゝ館 赤羽』ページURL◇
https://www.facebook.com/akahane.kimono
※皆様のお悩みを解決!
『きものコンシェルジュ』につきましてはコチラもご覧ください。

※新潟市古町五番町商店街オリジナルフリーペーパー
『CINQUE(チンクエ)』URL
http://ameblo.jp/ful-5/

 | BLOG TOP |  NEXT»»


